お知らせ・
  園ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バンビ保育園
  4. 通報訓練・避難訓練

通報訓練・避難訓練

園では毎月避難訓練をおこなっていますが、今日は職員が実際に119番通報をおこなう通報訓練を実施しました。

給食室から出火した設定で、職員が119番通報をおこない、その間子ども達は園庭に避難しました。

幼児クラスは、煙を吸わないように鼻や口をおさえながら避難すると先生から教えてもらい、みんな上手に実行できていましたよ。

 

みんと組(0歳児クラス)さんは、まだ立てない子もいるので、園庭にブルーシートを敷いて避難しました。サイレンの音にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、落ち着いて避難できていました。

 

避難の時のお約束「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」もしっかり覚えていて、みんな静かに避難することが出来ました。

いざというときに落ち着いて行動できるよう、今後も日頃の訓練をしっかりおこなっていきたいと思います。