お知らせ・
  園ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バンビ保育園あさひ
  4. 2024.6.11火曜日~じゃが芋堀~

2024.6.11火曜日~じゃが芋堀~

今日は久々に目が痛くなるほどの青空。
とっても良い天気の中でさくら(5歳児)ひまわり(4歳児)クラスの子たちはジャガイモ堀です。
今年は春先から雨が多く、中々花が咲かなかったのでハラハラしまししたが、無事に収穫に辿り着けました。
まずは先生のお話を聞くところから。

やっと花が枯れた…ということは、収穫可能な大きさに育ったということ♪
よ~く見ると、土の上に顔を出しているジャガイモもあります。

そーっと土をどけると、根っこでつながったジャガイモがゴロゴロと。。。
ジャガイモの茎を短く切って、葉っぱの無い茎を持ち上げながら土を避けていくと出てくるでてくる。。。

根っこの先のちっちゃなジャガイモも嬉しくて収穫してしまいます。

もちろん大きなジャガイモも嬉しい♪
みんなに『見て!』と自慢しちゃぃます。

沢山収穫した後は、たらいで綺麗に洗って、他のクラスにも自慢しにいきます♪

大小さまざまなジャガイモ。
どれもみんなの自慢でみんなの宝物でした♪♪♪