お知らせ・
  園ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バンビ保育園あさひ
  4. 2024.7.5(金)七夕集会&さくらクッキング

2024.7.5(金)七夕集会&さくらクッキング

今年の七夕は日曜日。 なので七夕集会&クッキングは7月5日金曜日に行いました。
集会では先生たちがペープサートで七夕の由来を話します。

乙姫と彦星の話、天の川の話、カササギの橋の話を集中して聞きます。
みんなで七夕の歌も歌いました。

集会が終わったら、お願いごとの短冊がたくさん下がった笹の前でクラスで集合写真です。

でも並ぶ前に、みんな自分の短冊を探したり、風で揺れる短冊を「きれい~」とみたり、お友達の短冊を見つけてみたり♡
七夕の気分を満喫できました♪

お昼からはさくら(5歳児)組によるクッキング。
ちらし寿司の盛り付けをやってみます。
テーブルにラップを敷いて、マスクをつけて、エプロンと三角巾をつけて、手を洗って手袋をして。。。

うん、かっこいい♪
とっても逞しくみえますよね♡


先生の説明を聞いたら盛り付けの開始です。
みんなお話の通り、手では食材以外触らないようにものすごく注意しています。

具材はノリ、錦糸玉子、桜でんぶ、絹さや、星形の人参です。
担当になった子たちはみんな綺麗な盛り付けを目指します。

ノリはうっかりするとごっそりとれてしまうので量の加減が大変。
パラパラと綺麗に散るように載せていきます。

最後に自分たちの分は自分で好きな具を好きなだけ載せて作ります。
星型人参が好きな子、ノリが苦手な子・・・・
盛り付けに個性が溢れます♪

3~5歳児さんたちは思い思いに、クラスを越えて好きな席についていただきます。
いつもは苦手な緑色の野菜も人参も、今日はあっという間に食べ終わりました!!
七夕集会やクッキングと各クラスの会食の様子のお写真も、はいチーズさんにアップしてありますので、是非お楽しみください♪♪♪