お知らせ・
  園ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バンビ保育園あさひ
  4. 2024.7.18(木)7月のお誕生会

2024.7.18(木)7月のお誕生会

今日は7月のお誕生会。
お誕生日のうたや水遊びの歌を歌ってお祝します。
大きなケーキは、みんなが息を吹きかけるとロウソクの火が消えるので、みんな全力で「ふーーーーっ!!!」

今月の先生たちからのプレゼントは「実験」
ご家庭でもできるような簡単な実験をしていきます♪
一番手は野菜が浮くか沈むか・・・

ジャガイモとオクラは…オクラが浮いてジャガイモが沈みました。
ピーマンとニンジンは…ピーマンが浮いてニンジンが沈みました。
レンコンとかぼちゃは…かぼちゃが浮いてレンコンが沈みました。
キャベツとミニトマトは…キャベツが浮いてミニトマトが沈みました。

実は、地面より上に実のなるものは浮いて、地面の中で育つものは大雨などで水に浮かぶと育たなくなってしまうので沈むようにできているそうです。
例外はトマト。 トマトは糖度が高ければ沈むそうです。 トマトを買ったら試してみてください♪

次はハーブティーのバタフライピーを使った実験です。

このハーブティーはとても綺麗な青色なのですが、レモンを入れると…
赤に近い紫色に変化しました。
では重曹をいれると・・・・今度は緑色に!
その緑のお茶と紫のお茶を混ぜると。。。

なんと元の青色にもどりました!!
みんなマジックを見ているみたいで盛り上がります。
「そのお茶はどこで売ってるのーー」という声も♪

最後は風船の実験。
どの風船が割れないでしょうか…
①ガムテープを貼った風船
②ちょっと萎れたところを刺す風船
③マジックを書いた風船

答えは。。。②番の萎れたところを刺した風船でした。
②番だけはゆっくりと空気が抜けていきましたが、①番と③番は…ぱぁぁぁぁぁんっっ!!
びっくりしながらもみんな大盛り上がり!

様子を動画にもアップしていますのでご覧ください♪

今回も楽しいお誕生会になりました♪♪♪