お知らせ・
  園ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バンビ保育園
  4. じゃがいもの栽培
じゃがいもの栽培

じゃがいもの栽培

春らしいぽかぽか陽気の中、
ひまわり組(4歳児)さんが、じゃがいもの植え付けをおこないました。

まずは種芋の観察。
種芋を植えてじゃが芋が出来ることを学びます。

じゃがいもの栽培

種芋を観察した後は、みんなで植え付けです。
まずは、深いプランターにたっぷり土を入れます。

じゃがいもの栽培

「プランターの目印の所まで入れてね」という先生の声に
「そんなにたくさんいれるの?」と驚きの子ども達。
一生懸命土を入れた後は、おまちかねの種芋の植え付けです。

じゃがいもの栽培

種芋を植えた後、お水をあげて、「芽が出てきますように…」
とお願いをしました。
「じゃが芋が出来たら、じゃがりこにする!」とワクワクの子ども達。

じゃがいもの栽培

上手く育てば夏前に収穫できる予定です。
たくさんじゃがいもが出来るように、水やりなどのお世話を頑張ろうね!