お知らせ・
  園ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バンビ保育園
  4. 防犯教室

防犯教室

埼玉県警防犯指導係「ひまわり」の方にお越し頂き、防犯教室をおこないました。

 

 

まず始めに、園に不審者が来た場合の防犯訓練を行い、その後は不審者に出くわした場合はどうしたらよいか…人形劇で学びました。

 

お菓子をあげると言われたり、優しそうにみえる人でも知らない人には絶対に着いて行ってはいけない。公園やスーパーなどで一人になってはいけない。

など、色々な事を教えて頂きました。みんな集中して真剣にお話を聞いていました。

 

人形のけろちゃんが不審者に話しかけられている時には、みんな「ついて行ったらダメ~」「早く逃げて~」と大きな声で教えてあげていましたよ。

けろちゃんが無事に不審者から逃げられた時にはみんなほっとしていました(^^)

もし知らない人に連れて行かれそうになったり、危ないと感じたら大きな声で助けを呼ぶことも学びました。

 

最後に、さくら組(5歳児クラス)から2名のお友達が園児代表として助けを呼ぶ練習をしました。

二人とも「助けて~」と大きな声が出せていましたよ。

今日教えてもらったことを忘れずに、いざという時に役立てて欲しいなと思います。