お知らせ・
  園ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バンビ保育園あさひ
  4. 令和6年2月2日

令和6年2月2日

今日は子どもたちが特にドキドキする日。。。
鬼の来る節分です♪

まずは自分たちで作ったお面を被って集合写真。
節分の由来を聞いたり、節分でよく見かける『ひいらぎイワシ』のお話を聞いたり・・・
みんなとっても真剣に聞きます。
そして作ったお面や被り物の披露。 クラスごとに違うお面なので、興味津々♪

お話が終わったら、まずは作り物のの鬼に豆(=新聞紙ボール)を投げる練習。
鬼をやっつけるためなので神妙に聞いている姿が可愛いです。

実践ではみんな怖がることなく強気に投げつけていました。

この前さくら組さんが、玄関に折り紙の『ひいらぎイワシ』を飾ってくれたから、鬼は来ないはず!!


ところが、窓の方から鬼が入ってきちゃって……大変だ!!
やっつけなくっちゃ!!!

ちょっと泣いちゃう子もいたけど・・・殆どの子どもたちが笑顔で・・・
しかも思い切り。。。そしてしっかりと顔をめがけて投げています♡
容赦ないなげっぷり♪
中には鬼にハイタッチをしてくる子も。。。♡

鬼はとうとう降参して、また窓から逃げて行ってしまいました。

鬼が逃げ出した後には、
『オニ また来るかなー、いっつもにぃにと喧嘩してるからやばい~』
『オニとタッチしちゃった♪ かわいかった♡』
『うちにまた来ると思う? 来ない?』
『怖かったけど、いっぱい当てた!!』
と、かわいい感想も聞けました♪

がんばった後は、かわいい鬼の顔のご飯をみんなで美味しくいただきました♪♪♪