お知らせ・
  園ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. バンビ保育園あさひ
  4. 2024.5.17交通安全教室&お弁当箱の日

2024.5.17交通安全教室&お弁当箱の日

今日はイベントが重なりました♪
交通安全教室とお弁当箱の日です。
交通安全教室には今年も元気なお兄さんたちが3人来てくれました。

DVDを見たり、お話を通して、横断歩道の渡り方や道路の注意を教えてくれます。

『耳の横にくっつくくらい手を挙げて~』
といわれると、みんなピシッと背筋まで伸びてしっかり手を挙げます。


お話を聞いたり、実演してもらったあとは、みんなも参加しながら横断歩道を渡ります。
始めはたんぽぽ(1歳児)組さんから。
先生たちに手を繋いでもらって、ちょっとぎこちないけど上手に渡れました。

次はすみれ(2歳児)組さんです。

声を掛けてもらって手を挙げながら渡れました。


ばら(3歳児)組さんたちともなると、手を挙げる姿勢もしっかりしてきます。
まっすぐ前を向いて歩く姿。 一生懸命で可愛いです♪


ひまわり(4歳児)組さんたちもがんばります。
途中で点滅する信号を見て 早歩きするのも上手!

そしてラストはさくら(5歳児)組さんたちです。

職員さんたちが『まずはどこを見るんだっけ?』などの質問をしても、的確に答えていきます。
さすが年長さんたち。 全問正解でした♪

交通安全教室が終わった後は、二つ目のお楽しみ『お弁当箱の日』

美味しいお給食が色とりどりのお弁当箱に入って、更に美味しそうに!

みんな慎重にお弁当箱を持ちながらも、美味しそうに頰張ります♪
今日はどれから食べたかな?
どれが一番好きだったかな?

おうちでもみんなのお話を沢山聞いてくださいね♪♪♪